仮面浪人の備忘録

仮面浪人を志す全ての人のために。

後期試験について

後期試験はマジで受けとけ。結果的に前期で決着がつけばもちろん受けなくていいけど、出願は絶対しとけ。現役の時、早稲田受かれば後期は蹴ると決めていた僕は、なぜか「じゃあ後期受けなくてよくね」という発想になった。結果、早稲田は落ちた。で、いくとこがなくなってしまった。実は2月くらいに「やっぱり後期も受けた方がいんじゃね」となり、要項をググるけど、もちろん出願は前期の締切と同じで既に終了していた。なんというガバガバさ。いまでも後期受けなかったことを母親にグチグチグチグチ言われる。浪人して受かっても言われた。「あの時後期受けとけば1年間の大学の授業料払わなくて済んだかもしれないのに」と。正直、ここまで言われると思ってなかったけど、まあチャンスを増やすという意味では受けとけば良かったなと本気で思う。受けて浪人と受けずに浪人は全然意味合いが違う。

 

それと、前期終わってから後期までの期間はダルダルになる。正直、あんまり勉強はしなかった。やる気が出ない。けど、それは多分ほとんどの受験生もそう。もう少しだけ踏ん張るしかない。勉強しないと。