仮面浪人の備忘録

仮面浪人を志す全ての人のために。

仮面浪人の単位の取り方

②教養科目の選び方 仮面する人の中には、必修科目だけ取ってあとは受験勉強をするっていう人もいると思う。ただ、僕は必修科目以外の教養科目も履修していた。一限に授業を入れることで生活習慣が乱れるのを防ぐ目的もあったし、数学や中国史、中国思想史、…

仮面浪人の単位の取り方

①第二外国語について 1番初めに1番大切なことを言うが、「どの外国語を選んでも、単位を取るにはそれなりに勉強する必要がある」ということだ。よく、中国語は発音が難しいからやめとけ、韓国語とロシア語は少数派だからやめとけ、スペイン語かフランス語が…

後期試験について

後期試験はマジで受けとけ。結果的に前期で決着がつけばもちろん受けなくていいけど、出願は絶対しとけ。現役の時、早稲田受かれば後期は蹴ると決めていた僕は、なぜか「じゃあ後期受けなくてよくね」という発想になった。結果、早稲田は落ちた。で、いくと…

仮面浪人を決めた人へ【マインド編】  

ここでは既に仮面浪人を決めた人へ、精神面から実用的なアドバイスができればと思います。 ①第一志望に落ちたことをしっかり受け止める 始めに言っておくと、仮面浪人は第一志望に落ちた人がすることです(当たり前ですが)。不本意な大学に入学する方もいる…

仮面浪人をしようか迷っている人へ

今回は、仮面浪人をしようか迷っている人に向けて、自分の経験を元にメリットとデメリットの両方をお伝えします。どちらか一方だけを書くなんてことはしないですよ。すべての物事にはよい面と悪い面があるものなので。以下、メリット⇒デメリットの順に紹介し…

はじめに

このブログを書こうと思ったのには3つ理由があります。 1つ目。仮面浪人した自分の経験を記録しておくため。 2つ目。仮面浪人を考えている人のため。 3つ目。ブログの書き方を学ぶことを手始めにパソコンの知識を身につけるため。 特に1つ目と2つ目の理…